ミセスマダム推薦の言葉

Just another WordPress site

気分を天気に例えると

8月 2nd, 2015

突然ですが、あなたの今の気分を天気に例えると、どんな天気になりますか?

例えば、大切にしていた物が壊れた時は、「まるでどしゃぶりの雨のような気分」とか、欲しかった物がやっと買えた時は、「まるでパーッと晴れたような気分」など、気分を心の天気として例えることができます。

私が家でくつろいでいた時の事です。外は一日中雨で、気分も下向きになりがちですが、そんな空模様に反し私の心の天気は快晴でした。なぜなら、大好きなマンガ本を読んでいたからです。その日は午前中から夕方くらいまで、マンガ本を集中して読んでいました。

夕方になり、マンガ本を読み終えて夕飯を済ませた私は、毎週欠かさず見ている番組があるので、テレビをつけました。しかし、その日は見たい番組が特番の影響でお休みだったのです。その事を知らなかった私の心の天気は、晴れから一気に雨へと変わりました。
しかし、気分を天気に例えているおかげで、不思議とそんなに落ち込まなかったのです。自分の気分を天気に例えると、落ち込みにくくなり、ちょっとした事でも晴れにしたくなる事に私は気づいたのです。

心の天気は自分の気分なので、的中率100%、絶対に外れる事はありません。

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*